43

長いあいだ、もう10年単位で、ぼくは他人に対してあまり良いとはいえない態度でいました。

感情的な対応をしてしまった人。ごめんなさい。言い訳にはならないんだけど、ぼくはこういう気質を生まれつき持っているみたいです。たぶんまた、忘れた頃にトラブルを起こしてしまうと思います。無責任を承知で、先に謝っておきます。ごめんなさい。

知り合いの人。知り合ってくれてありがとう。ぼくにも知り合いがいる、と思うだけで気分が楽になります。

長らく合ってない人。元気ですか?自分に自信がないので、ぼくは逃げ回ってました。

久しぶりにメールをくれた人。ありがとう。ほとんどの人に返事を返してません。ごめんなさい。どう返事をしていいか分からなかったんです。病気のせいにすると言い訳がましいし、病気のせいでなく意図的に返事してない、となれば、ぼくはひどい人間です。そう思われても仕方ないですね。

毎年、返事も出さないのに年賀状を送ってきてくれた人。ありがとう。じつはとても嬉しかったんです。でも、いまだに年賀状というのがどういうものか分からないんです。これ、本当に分からないんです。

出産した人おめでとう。本当におめでとう。

年末、一緒に鍋をつついてくれた人。ありがとう。気持ちが楽になりました。

以上をもって、今年の挨拶と年賀状の返事とさせてください。ありがとう。